2014

the whole world is peaceful.

2014-02-13から1日間の記事一覧

過去は「あった」のではなくて「いる」

それは目の前に古墳が突然出現したときであった。大阪に生活していたときのことなのであるが、その場所は大小合わせて古墳が40を超える古墳密集地帯であった。計画道路は見事にその古墳を避けて通っていた。つまり過去の事物は、規模の大小にかかわらずこの…

「FARCEに就て」「ピエロ伝道者」は大好きな文章で折に触れてよく読み返します。書かれたのは昭和6、7年頃。安吾は20代。ファルス(笑劇)作家として、「笑い」という詩魂を武器に文学界に切り込んでゆこうとする作家・坂口安吾の若い気概に満ち満…

屋根の上で、竹竿を振り廻す男がいる。みんなゲラゲラ笑ってそれを眺めている。子供達まで、あいつは気違いだね、などと言う。僕も思う。これは笑わない奴の方が、よっぽどどうかしている、と。そして我々は、痛快に彼と竹竿を、笑殺しようではないか!坂口…

涙を飛躍しなければならない。「莫迦々々しさ」を歌い初めてもいい時期だ。勇敢に屋根へ這い登れ! 竹竿を振り廻し給え。観衆の涙に媚び給うな。彼等から、それは芸術でない、ファースであると嘲笑されることを欣快とし給え。しかしひねくれた道化者になり給…

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the BY Creative Commons License.