2014

the whole world is peaceful.

そこでどうするかというと、 inbox モデルへ移行するらしい。 inbox モデルとはどういうことか、という説明もこのあと出てくるのだけど、先に触れておくと、各ユーザーは自分の Dashborad にどの post が表示されるべきか、 post ID が記録された inbox を持っていて、だれかが何かを post するとその post を購読しているユーザー全員の inbox に post ID が書き込まれる、という仕組み。まぁ名前の通りメールの inbox なのだけど、 post そのものではなく post ID だけが記録されるのでストレージ容量を相当節約できるんだとか。これのいいところは、 Dashboard を組み立てるときにいちいち following/followers の関係を user ID から引っ張ってきて、それで得られたすべての user の post ID を集めて・・・という、検索処理が重い問題を解決できる点にある。で、それを Cell Based Architecture で実装していて、それは Facebook Messages のやり方に似てるんだそうで。

highscalability.com の Tumblr のアーキテクチャについての記事を読んだ - @kyanny's blog

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the BY Creative Commons License.