2014

the whole world is peaceful.

http://to.tumblr.com/post/65323537421

なんで消えずに残ってるのか、消すのが面倒なのか、そういうものだと思いこんでるのか、残るのがデフォルトで消すのが能動的なアクション、消えるのがデフォルトで残すのが能動的なアクション(自己愛)、自分のためか他人のためか、何のために書いてるのか

http://to.tumblr.com/post/66100625230

なんで消えないのか。ちょっとした言葉が、集積して、残っているのは、おかしい。いつ消えるのが適切なのか。送る対象の人、全員が見たときか。一人、一度しか見れないのか。不特定の場合はどうなるか。時間か、閲覧数か、テキストの重要性によって異なるのか。。自分には価値が無くても、他の人には価値があるのかもしれない。他の人に価値を提供することに、どういう意味があるのか。他の人、他の人はいるのか。。消えるぐらいなら、はじめから無くてもいいのではないか。はじめから無くていいものしか、体から表れないなら、生きていても、死んでいても同じなのではないか。。考えを進めていく、デザインでもプログラムでも、考えを進めていくと、シンプルになり、シンプルは、どこか死や無に近く。何をやってもムダというような無気力なかんじでなく、張り切って、元気よく、考え続けると、どこかすっきりした所へ行き着いている。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the BY Creative Commons License.