2014

the whole world is peaceful.

アクシデントのようなものです。

https://media.dmm-make.com/item/243/

グリッチは、ざっくり言うとデジタルデータのエラー、みたいなものです。メールの文字化けとか、MacとWindowsの間で画像データを転送した時に画像が変になってるとか、Youtubeで動画を見ているときに一瞬動画が歪んだりとか、そういうデータ上のアクシデントのようなものです。

エラーならエラーと言えばいいものを、わざわざ「グリッチ」と別の名前で呼んでいるからには、「エラー」という呼び方には含まれていない、別の文脈がそこにあるわけですが、「グリッチとは何か?」みたいなことを書き出すと、今回書きたいことは別に外から色んな文脈を持ち込まなければならないので、今回は省略します。

刺繍データのグリッチは針と糸によって、刺繍として布に出力されます。
僕はこれを、書き換えたバイナリが刺繍として布に複写された状態、だと考えています。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the BY Creative Commons License.