読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014

the whole world is peaceful.

f:id:taizooo:20140525151944j:plain
W杯を獲る9つの方法。 - Number Web - ナンバー

26年目の告白文◎金子達仁
クルム伊達公子 「私とテニスと日本と」

https://twitter.com/taizooo/status/470452340852400128

Number No.853 クルム伊達公子のインタビュー、凄く面白い!強くなるために絶対必要な文化の話と、文化として歴史を理解することの大事さの話。それから観客席の溜め息の話。

その国(または地方、地域)で、あるスポーツが強くなるために、なぜ文化が必要なのかというと、あるスポーツが強くなるためには非常に長い時間が掛るからで、一過性の流行では時間を積み重ねるには不十分であるという話し。で、ここでいう文化っていう言葉が定義しているのは、スポーツの核心でもある「勝ち負け」の、外側に位置するもののことだとたぶん思う。で、勝ち負けの外側にあるものを見る、理解するためには、どうしても歴史を知ることが必要になるというような話しなのだろう。インタビューでは文化のために歴史が必要という話しではなくて、その人がそのスポーツで強くなるためにはそのスポーツの歴史についての理解が必要、という文脈だった。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the BY Creative Commons License.