読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014

the whole world is peaceful.

LTE 1ヶ月7GBって結構簡単に到達しちゃいそう。トラフィックが大きくなっているのは家の ADSL が不調だったり家じゃない場所にいたりそんな状況でスカパーオンデマンドでサッカーを見ていたり Music Unlimited 聞きまくっていたりそんな理由なんだけど。

2014にもなって通信量が気になって自重するのって、全然未来な感じがしない。でもしょっちゅうデータ使用量とか確認しちゃう。

Android の Music Unlimited 操作が面倒なので移動している時に弄る気にはならない。インターフェースも良くないのでなんかの拍子にイイ具合の曲と正面衝突的にアクシデントを期待する感じになってる。この前だとロイ・エアーズとか一昨日あたりだとポインター・シスターズとか普段絶対聞かないようなヤツでカッコイイヤツに出会っている。

Music Unlimited いちいちプレイリスト作ってとかそういうのも面倒臭い。どうせストリーミングだし。スターとかファボ付ける機能が欲しいんだけどそういうの無くてしょうがないから favorite っていうプレイリスト作ってあってちょっと良かったヤツはそこに全部突っ込んでいる。でも何回も画面が移らないと登録出来ないくて遅い。favorite っていうプレイリスト、オフライン設定にしてあるから上手くすればダウンロードされるんだけど、しょっちゅうエラーが出ている。80曲ぐらい入っている。5時間分くらいあるけどそんなの聞くあてがない。

CD をポータブルプレーヤーで聞くようになって、まあ、別に音楽聞くのにインターネットに接続されてなくてもいいかな、って気になってきた。まあそうは言っても Music Unlimited だと知らない曲を聞くことが出来たりして便利だけど。どうせストリーミングで自分のものではなくて借り物だし。

CD だと電池さえあればボタン押せばすぐに音が出るけども、 Amazon Cloud Player だろうが Music Unlimited だろうが、スマートフォンを起して画面を擦ってタップしてアプリを起動してまた画面を擦って擦ってやっと音が鳴る。助走距離が長い。

あと、たぶんデータだと何千曲も持っていても全然実感無くて、どんどん手に入れたくなっちゃうんだろうけども CD だと100枚もあればもう相当なボリュームになってくるしいちいち数えるのも面倒なので量はどうでもいいかなっていう気になってくる。

Kindle ちょっと前までやたらと欲しかったんだけど、スマートフォンで音楽聴くのと同じくらいのスピード感なのかなって思うと、なんかどうでも良いような気になってしまっている。

powered by hatena blog.
the nikki system for lifelogging junkies.

all posts © their original owners.
writing is reusable solely under the BY Creative Commons License.